巨人の肩にダッシュで登る

僕がアウトプットできる人になるまでのブログ。形になるまでは温かく見守って下されば幸いです。

今日の自習 2019/03/07/木

今日やったこと

今日はRuby on Rails 入門!

開始から20分ほどであの有名なページへ。これで僕も仲間入りかな。

f:id:aichak:20190307230619p:plain

最近のプログラミングスクールとかでなぜRubyを最初に持ってくるのか、今日やっと身を以て体感しました。

ちょっと作業しただけなのに、達成感は最高のモノを得られます。

プログラミングおもしれー!ってなります。

感動しました。

今日の反省

実は正直申し上げますと、入門なのに2回’ハマった’。

個人的にハマることは悪いことではないと思っています。

自分の理解できていない部分を知ることができて、解決することで勉強になるもんね。

何を反省したいかと言いますと、'ハマった'時にちゃんとアウトプットするべきだったなーって。

今は一人で学習しているけど、

ハマった時にハマったことを誰かに伝える習慣って大事なような、気がした。直感だけど。

issueの報告っていうのかな 。

随時追記中